蟹朱印

いただいた御朱印を淡々と記録しますよ

川越八幡宮(川越市)

川越八幡宮は1030年に源頼信によって創祀されたそうです。
f:id:uurin:20120215113356j:image


境内には足腰健康の神様・相撲稲荷神社もあります。
鳥居下の八の字型の末広がりの足型。
地元民なのに良く知らないのだが、ここは足型の八の字に合わせて乗ってみた。
f:id:uurin:20120215113421j:image


縁結びの銀杏の木。雄銀杏と雌銀杏が固く結び合ってますよ。
どうぞ佳き御縁をお望みの方が川越にお立ち寄りの際にはこの木に触れて下さいませ。
f:id:uurin:20120215113256j:image


ご拝殿
ちなみに梅の季節にはもっとキレイですよ。
(梅が開花したら再び画像をUPします)
f:id:uurin:20120215113235j:image


いただいた御朱印です。
羽ばたく鳩が印象的ですね。
f:id:uurin:20120215124945j:image